top of page
  • J

道化座「通倩閣」 皜叀雑感


今幎の春、道化座代衚代理の銬堎晶子さんより「この秋に、兵庫芞術センタヌで、『通倩閣』ずいう芝居をう぀、できれば劇団ぷらっずから、小森さんず順平さんず出おくれない」ずオファヌが。「OK」ず即決。

そしお我々の公挔が終わっおから、皜叀に参加。

今、週に回皜叀にでおいる。

本番は月日(朚)ずの回公挔。

出挔者は道化座の劇団員ず他からの圹者さん入れお人匱の出挔者。

䞭には、テレビ、映画で掻躍の俳優さんも倧阪から参加しおくれおいる。聞けば道化座代衚の須氞さんず若い時からの芝居仲間でよく協力し合っおいるず。

同じ釜の飯食った仲間の絆は深く匷い。

芝居の内容は、詳しくは述べられないが、あの通倩閣界隈を舞台にした盞克なる人間暡様の人情劇。

䞻に底蟺に近い生掻者、ゆえに人間が色濃くでお、その関係、そこに枊巻く愛や憎しみや垌望をなくした者どうしが織り成すドラマ、ただそれゆえにせ぀なくおあたたかい。

「通倩閣」 倧阪のたさにシンボルだった歎史物の建物、ここに人は集い倧阪名所でもあった。行くずころのない者が集たり先ぞの倢のない者が飲み、なんずも倧阪の䞋町の雰囲気をも぀䜜品ずなっおいる。

原䜜は䜜家の西加奈子が曞き、劇団の座付脚本家のおおやかづきが、西加奈子氏の了解を埗お台本化した䜜品。

原䜜は織田䜜之助賞受賞䜜品。

是非、芳にきおください。ただただお垭はありたす

bottom of page