top of page

皜叀、芳た芋た

順平さんから「宏昭、たたには皜叀、芳においで」ず声がかかったので、昚日の倜、道化座の皜叀堎に行っおきた。なんず、キャスト、党員が参加しおいた。

䞭には、颚邪ひいおマスクしながら、それでも参加、みんなこれで喰っおるわけじゃないのになあず思いながら 真剣にこちらも芳おしたった。

今回のキャストの印象、ズバリ、「混茉」ずいうべきか 

ベテランも幎のいった新人も参加、こなれたベテランばかりの芝居だず、皜叀自䜓がすでに舞台になっおいお、おもしろいし時間忘れる。

普通、挔出の小森さんが「その解釈は違う」ずか「そこはもっずテンションあげお」ずか「そこは笑えないだろう、なんで笑うの」ずか、以前の皜叀だずそんな指瀺がたずでないけど、芋おいるずただその段階のシヌンがたびたび出おくる。

やはり舞台慣れ、ずいうのか、倚く舞台を経隓しおいる圹者がも぀「舞台感」みたいなものが薄いのが気になる。

この劇団の旗揚げ公挔の「がけ぀の里歎史民俗博物通」のずきの経隓だが、もう倧ベテランの圹者で、神戞では知らない人がいない「枡蟺玔二」さんがでおいた。挔出の順平さんはたびたびむラむラしながら、ダメだしずいうかむメヌゞが違うずいう話を出しおいた。皜叀終わっお飲みにいっおもその枡蟺さんず倧声で蚀い合いしおいた。

それは、枡蟺さんがもっおいる長幎の芝居の垢やクセを取っおくれずいう芁望だった。かなり二人゚キサむトしおいた。

そしお次の皜叀、枡蟺さんはしらっずしお挔出の芁求にあう挔技にかえおくるのである。

さらに本番では、流石、この人がいなくおは成り立たないぐらいの挔技で䞭心的な圹をこなしおいくのである。

長幎の芝居感が、客をいれた生の臚堎感に自分ならこうしお溶け蟌むずいう術を知っおいるのである。

埌日、順平さんが「やはりナベさんにかなわんあ」ず脱垜しおいた。

これもやはり「舞台感」なんだろうず思う。喜劇なら喜劇的圹者っおいる。今回みおいおあの西村さんずいう圹者さん、初めおみたのだが、なんずもひょうひょうずしおいお颚邪ひいお怅子に座っお読むだけだったが、昔の巊卜党みたいな圹者、声もいい、なんずも味のある圹者さん、倩然の喜劇圹者かあっお思うぐらいいい。

それに初めおでいえば、田村さんずいう女優さん、聞けば挔出の小森さんが倧阪から芋぀けおきたず聞いたが、なんずも盞手圹の話、ほずんど聞いおないけど、圧がすごい、声もだかい、倧阪のオバハン、そのもの、ええ味だしおる、なんかこうみるずおもしろい圹者さんがそろっおる、ひょっずするずこの芝居は っお思った。

垰り順平さんに「どうやった」ず蚀われ、「ええやないですか」ず。するず「そやろそやろ、おもろいやろ」ず興奮気味に返っおきた。そのあず垂氎で降りおい぀もの安い居酒屋ぞ。順平さんのゎタク、いやっ倱瀌、高説をうかがったがほずんど眠くお残念ながら蚘憶にない、たあい぀ものこずやが。あ぀いわあ、この人、幎なんがやねん、っお思たあ。幎たしか、ずかサバ読んでたでえ、この前、明石の堎末のバヌで。

でも、いよいよ始たったなあずいう実感はあるな。たあ順平さんずの付き合い、しゃあないわあ、人生でいろいろ䞖話なった兄貎みたいな人だけに ぀きあい、いや勉匷させおもらう宏昭 ・・

bottom of page