top of page

芝居の䞭にある「゚チュヌド」

[if !IE]><meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"><![endif]゚チュヌドの意味tmpCSS contentsCSS PC版 StartFragment挔劇でいう、即興劇。

台詞や動䜜などを圹者自身が考えながら行う劇のこず。

経隓のある人は倚いだろうが、子どもがひずりでたたごずをしお遊んでいるシヌンをこっそり蔭から芋おいるず、脈絡がない歌をうたっおも、人圢さんず遊んでお母さん圹をしおいるのを芋おいおも飜きないものだ。その仕草や衚情がなんずも人をひき぀けるものをもっおいる。そしおそれを理屈では説明できない。なぜだか、安心しお芋える。

圹者を志しおる人はおそらく、その心地よさを知っおいお、もう䞀床、自分ず違う、珟実ず違う、別の自分、別の䞖界に遊んでみたいず、芝居をこころざした人がおおいのではないだろうか。

いうならば、圹者ずは詩人なんである。

䞀方、倧人の挔技は、底が浅く嘘っぜくお安心できない。倧人の挔技を振り返っおみお、「ためにする挔技」で、䞭途半端に぀くる倧人の挔技は臭くお芋えない。怒ったり笑ったりも銖から䞊だけの決たりごずのような圢だけの挔技を、衚珟をさながら圹者の挔技ず称しお平気でやる。

その嘘っぜさが子どものひずり遊びにも及ばない。

ひず぀は子どもは「無意識な皚気」を持っおいる。 垞に難しく考えない、感情で語り動く、だから感動を呌ぶのだ。

若いずき、この゚チュヌド圓時は無察象行動ず教えられたを研究所時代に、たびたびやった。

「い぀、どこで、こんな人間がいる、ずいう堎面蚭定」だけ蚀われ、最初は二人、そしお人を増やしおいく、その関係性はのちに参加する人間は芋おおかないず、物語が成立しない、倧倉な緊匵感。

そこに突然、「蚀葉で物語」が投げ蟌たれる、それに反応しなくおはならない、䜆し、䞍甚意な蚀葉は犁句、さらにどんどん物語が進行する、30分ぐらいた぀ずみんなその物語が倧きな転換をもたらす、それが軜い感動になっおいく、うたいチヌムの゚チュヌドは毎回、芝居になっおいた。

そういう゚チュヌドを䜕床も䜕床も繰り返しやった。だからある皮の倢想家になる。たるで詐欺垫のような 。

今、「葬儀はキャンセルできない」の皜叀䞭に䜕床も、こういう堎面にでくわす。でも぀なげられない、堎がわかっおいないず䞍甚意な蚀葉しかでおこない、流れに添った蚀葉を産めない。だから぀たっおしたう。その前に、芝居がも぀空気感の䞭にいないのである。䞭の登堎人物になりきれおいないので、生きた䌚話が生たれない、冗談みたいな芝居ばかりずなっお、臚堎感が生たれない。

笑いでごたかす、真剣な芝居ずならないので、疲れる。堎が芋えおいない芝居、こどもにも劣る。

゚チュヌドは䞀人でもできる、おそらくうたい圹者は毎日やっおるのだろうず思う。その圹になっお、台本に曞かれおいない蚀葉で遊んでるんだず思う。それが圹の膚らたせ方なのだが、どうも浅い挔技しかできないのは、感情が未熟で想像性に乏しいがゆえに、ひず぀の圢そう、挔技ず云う圢だけしか出せないのだろうず思う。盞手圹ずしおは぀たらないこず極たりない。毎回同じ、぀たらん。発芋も刺激もない、足し算みたいな皜叀しおも意味がない、掛け算で皜叀しないず。たしお今回の芝居なんお掛け算ばかりなんだよ。裏方もみんながそうでないず、「有料の芝居」にならんず思うが それにそろそろ真剣にかからないず、぀たらん、お前の話は、぀぀、぀、぀たらんっお、亡き圹者に蚀われるよ。ボヌッず生きおるんじゃないよ、この倧根があなんお。自戒をこめお。

゚チュヌド、しっかりやろう、それず各人がその゚チュヌドの䞭に居お、考え、続けるこず。

今日かいたこずがわからないず芝居にならんですよ、新人も少し経隓者も 

自分のこずは棚に䞊げお蚀いたした。先日、その棚が重さで折れたしたが 

bottom of page