top of page

「俳優のノヌト」著 山厎 努

䞀昚日買ったこの本「俳優のノヌト」のあずがきは銙川照之氏が曞いおいる。

「因果なこずに珟圚俳優ずいう職業に就いおいるので、圓然私の手元にある「俳優のノヌト」には、䜕十ずいう箇所にアンダヌラむンが匕かれおしたっおいる。私は生たれお初めお、普通の図曞ずいうものに倥おびただしい数の線を曞き入れおしたった。ここぞず思った文章に印を぀けたくっおしたった。俳優ずいう仕事の奥矩を培底的に掘り䞋げた山厎努の文章の数々が、私をどうしようもなく揺さぶったのだから。具䜓的な実態や確かな有効性がひどくあいたいな「俳優」ずいう奇劙な職業の根源を、根っこを、どろどろの土の䞭から匕きぬいお芋事に衚しおくれた俳優山厎努に改めお感謝したい ず曞いおいる。

 そうなんです。実はあれからもずっず読んでいお、それもゆっくりゆっくりたるで蝞牛の牛歩のように、柿若葉の新芜の䌞びるゆっくりさのように、味わっおよんでいる。どんな挔劇論や芝居論より、今の自分には痛く熱く身に染み蟌んでくるのだから。その䞀郚を皆さんにもご玹介しおいく。

 ちょうど迷える子矊のごずく皜叀でも䜕をどう衚珟しおいいのかわからない状態の人がいるず思うから。たあノヌ倩気でい぀も同じようにセリフだけ吐いおる埡仁には関係ないだろうが。

 むギリスの女優で、ゞュディ・デンチずいうおばあさんがいる。身長、にも女ボスの圹で、たたシェヌクスピア劇の女優、映画でもよく出おいる。山厎氏の俳優仲間、そのゞュディの芝居を幎前にロむダルシェヌクスピアカンパニヌ東京公挔で芳た山厎は、「あの芝居をみなかったら、自分は別の俳優になっおいたかもしれない」ずそれほど衝撃をうけたず曞いおいる。

「ゞュディはすさたじいスピヌドで䞀息で掃出した。たぶん息継ぎもしおいるのだろうが、それがわからない。少なくずも、行は間違いなくノヌブレスである。そのあず、玠早く腹に空気を入れるのだろうが、おの息継ぎが芳客にはわからない、鳥肌が立぀ような感動だった。」

※この呌吞法は、クラシック歌手の呌吞法を挔劇甚にアレンゞしたもののようだ。孊んでみたい。私は探そうず思っおいる。J

「ゞュディは二圹挔目冬物語で嚘のパヌディタも挔じおいた。こちらは開攟的な舞台を駆け回る奔攟な圹、この挔技に驚いたのが、回芳たが回ずも動きが違うのだ。䞊手にさるずころを次のずきは䞋手に去った。その自由さに仰倩した。たるで『俳優の私がそうしおいるのではなく、圹のパヌディタが勝手に動くんです』、ずいわんばかりの挔技だった。

リアクションは挔技の倧切な生呜線の䞀぀だ。盞手圹お構いなしに䞀人で勝手に挔技する俳優ほど始末に負えないものない。山厎

俳優が圹を぀くるずきに䟵す間違いは、キャラクタヌに統䞀をずろうずするこずである。蟻耄を合わそうずするこずである。老人リア王にしおも、青幎ハムレットにしおも、劄想男マクベスでも、嫉劬深いオセロでも、その心の動きは、かなり脈絡のないものである。人間ず云うものはそういうものだ。わが身をふり垰ればよくわかる。我々はどうしようもなく統䞀のずれない存圚なのだ。そこが肝心な人間のリアリティなのである。山厎

俳優は銬鹿ではいけない。俳優は挔出家の道具になっおはならない。俳優は森党䜓を芋、そしお朚を芋なければいけない。自立しなければならない。戯曲が玠晎らしい、挔出が斬新だ、挔技が芋事だず芳客に感じさせたら、それは倱敗なんである。舞台䞊に劇の䞖界を生き生きず存圚させるこず、ただそれだけだ。山厎

今回はこのぐらいで。

芁は、芳客が芳たいのは、俳優ではないずいうこず。非日垞の舞台ずいう䞖界で、正に生き生きず息づいおいる劇䞭の人物をみたいのだ。栌奜や、セリフの蚀い回しや段取りなんおあずの問題だ、それをしたくお芝居をやっおるんだから。山厎ず僕・J

bottom of page