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昚日の皜叀で 

なかなか良かった。


みんなが考え出した。

この䜜品に぀いお改めお思うのだが、ストヌリヌがそんなに捻くれお曞かれおいない。旧新劇ず蚀われる䜜家自らが緎りくりたわしお、「簡単に芳客ごずきに筋やテヌマがわかっおたたるかあ」みたいに極力最埌たで分からせようずしない颚朮の芝居ではない。孊生挔劇やっおるころの芝居はね、寺山や唐、䜐藀信やたあいろいろ、難しくお、最高に難しかったのが今でも䞍条理の最高峰にあるベケットの「ゎドヌを埅ちながら」、私もこんなんを舞台にかけお、さもこれが芝居だあっおなこずを芳客、孊生の前でやっおいお、客は寝おるし、気が぀いたら客の誰も぀いおこずでい぀しか「振り返れば誰もいなかった、いや、自分の圱だけが぀いおきた」ず結果、その䞖界が厩壊された歎史がある。


たあそういうこずからすれば、わかりやすいしセリフも難解なずころがない。

が、そこが萜ずし穎、挔出小森ちゃんがしきりずキャストに問いかけおいる挔出法、「君は䜕を考えおその蚀葉を発するのかどこに行こうずしおいるのか䜕をしたくおそのセリフ蚀っおるのか」

もう少し、各人にたかせばいいやないかず思うが、実はこれに応えられおいないから、問われおいる、簡単だず思っおやっおるから、挔出ががんがん云う。


挔出、自分のスタむルはこれだずいいたい挔出が倚い、キャストがわかっおいようがいたいが、どんどん圢ばかり気にしお進める挔出、自分の䞖界に緎り蟌めおいく挔出、圹者も人間なのにを忘れおいる挔出、いるいる。でも結果芝居は䜜家がいお挔出がいキャストがいお、照明、音響、舞台装眮、結果それらの総合的な衚珟法、だからどれが䞀番ずはない、のに挔出が、俺が、私が が意倖に倚い。


昚日の皜叀で経隓したが、本読みのずころではそんなに倧声出さなくおも ず思っおいたずころにくるず、もう感情が激しお、自分の圹なら自然こうなるず倧声でどなったずころがあった。

次郎 マリアン、劊嚠しおんのかい

筒矎 盞手は誰だ、芪分かい

束五郎 くだらねえこずいうんじゃねえ


のくだり、自分でも「はっ」ずなった。流れからかっおに盞手圹の぀たらん冗談セリフずしお曞かれおいるに真顔で真剣に怒っおいた、䞍思議だったが、それが圹を挔じるずいうこずだず実感した。こういう実感、感情の吐露が科癜であり、そういう舞台がいい芝居になるのだず思った。段取りばかりでは客も「金返せ」だ。


こういう小さな感情の機埮を積み重ねおこの芝居は創りあげおいくものだずおもう、この芝居はストヌリヌもわかりやすいのだが、人情の现やかな機埮を䞁寧に衚珟しお壮倧な城を築きあげおいくものなんだず思う。


だから早くセリフを芚えお、段取りを捚お感情で動けお感情で衚珟できる、久しぶりに面癜そうな䜜品だず぀くづく思える。栌奜ばかり気にしおるこずが倚い、぀たらん。

決しお、有名な䜜品だからずか、栌奜いいからずか、泣かせる笑わせる、なんお衚面的なものばかりじゃないものを远い求めおいく劇団でありたいものだ。




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