
朝、新聞読んでると「通天閣」が載っていた。
溝田記者による取材記事、この記者、なかなか的を得てさらっと書くがいい記事がおおい。
劇団ぷらっともいつもお世話になっていて、この記者の記事が出るとそれだけに30件ぐらいの「予約」が入る。
見事な記事だけにいつも有り難い。
この溝田さん、芝居のことよく知ってるのだろうなあ。それに常に貧乏劇団や精いっぱい芝居やってる名もなき者を応援しようという気があって書くから、その思いが読者に広がるのだろうなあ。
この神戸新聞の文化記事、僕は大好きで最近は地域特化型の記事が豊富でもうこれだけで「スマホ」の記事やほかの新聞、テレビのニュースいらないわと思えるぐらい充実している。

先日もこの道化座の取材にも来て汗だくで、出されたお茶も飲まないで一生懸命稽古みて、いろいろ取材、適当なある雑誌や新聞の記者よりよっぽど真剣ですばらしい仕事ぶり、と順平さんから聞いた。
そして今日この記事…是非、「道化座の芝居 通天閣」 今、話題です。
是非観にいきましょう。
私も9月6日の夜の部、仕事終えて観にいくつもりです。
劇団仲間数人で。(乾)