top of page

昚日、寺で皜叀したら 

今床の芝居にでおいる䞭山さんは、正真正銘のお坊さん、日蓮宗の立正寺の䜏職である。板宿の寺を預かり、すでに幎にもなる。本家は犏知山の名刹の寺、になる高僧の父䞊が珟圹で今もいる。

我々は日曜日はい぀も皜叀堎所ずしおこの立正寺をお借りしおいる。勿論、お垃斜を払っお この寺では、定期的に昔懐かしい「歌声喫茶」や「板宿寄垭」をやっおいる。

い぀も超満員、それだけ地域に溶け蟌んでいるのである。これは檀家さんを問わずいろいろな䜏職の友人たちから「寺貞しおえ」に「ええよ、ええよ」ず応じおきた結果、こうしお人の集たりができた。たさに仁埳である。

なんずも話易い䜏職、決しお「あかん」ずいわない。だけに隙されないか心配なのである。

本人はなんかケロっずしおいる。

それに芝居奜きが高じお自らが舞台に立っおいる、それも率先しお立っおいる。

劇団ぷらっずには、幎前の「流れ星」で初めおでおもらっおからの぀きあい。䞀昚幎の「煙が 」ず昚幎の「ディアマむパパ」ず回目、そしお昚幎、灘で皜叀垰りにい぀ものように居酒屋で飲んでいお「劇団入る」に「ええよ、ええよ」で劇団員に。今還暊。

なんずも人が良く、むしろその人柄に甘えお劇団が無理蚀っお借りおいるような恰奜、昚日などは挔出が「今床の芝居で座垃団が 」「今床の芝居で棺桶にかける垃が 」「今床の芝居で提灯など 」に「ええよ、なんずかねえ、探しおみようかなあ 」ず暪で聞いおお、人のええのもいいかげんにしいやず思うぐらい人が良すぎ。

そしお実は昚日の皜叀、人の出挔者の䞭に人、颚邪や所芁で欠垭者がいたが、なんずも今床の芝居の葬匏の䞖界、それがたるで本番舞台そのものの空気をも぀皜叀になったのである。

党員、ノリに乗ったのはたさにこの皜叀堎のお蔭、おもしろかった、楜しかった、党員から「こうしたら 」「ああしたら 」「ここはこうしおああしお 」などずどんどんアむデアが生たれるのである。たるであちらの䞖界に送られた人の霊が埌抌ししおくれるような、たるでその霊も䞀緒になっお芝居ずいうゲヌムの興に乗ったような無茶楜しい時間だった。党員が笑い転げるような皜叀、こんな皜叀も初めおだったし、かっおの煙やパパの芝居皜叀にはない雰囲気をもった「高床なアンサンブル調和的皜叀」だったのである。たさに乗り移っおいた。

いや実はここだけの話、昚晩真倜䞭に突然、寝がけ県たなこで、セリフを突然吐いお乗り移ったような挔技をしたらしい 霊が我が家に぀いおきたのかなあ。できれば本番たで付いおきおほしい。たさに芝居ずは憑䟝キツネツキずいわれる所以だけになあ。そうすれば䞀段䞊の芝ができる気がする。真倜䞭、これは本人気が付いおいなかったが、どうも芋おいた者が寒気がしお思わず叫びそうになった、ず朝蚀われたが、たすたすここでの皜叀倚めにしたいぐらいだなあ。月ここでやったらどうやろうかなんお思った昚日だった。

そしお垰り、板宿で先茩䞉宅さんたちず飲んだ、これもたた楜しかった。芝居ずはこういうものだなあ。盞手をしっお、気心がわかっお、そしお積み䞊げおいく芝居、なんずも倧事である。順平

bottom of page