top of page

昚日、劇団幹郚4人、い぀もの森井本店にお

昚日、今埌の運営をどうしようかずの話合いを持ちたした。䜵せおキャスティングの話、この䜜品、たた倚くの人の手助けを䌎う䜜品だけに、このキャスティングが倧きな仕事、䞻にこれから挔出小森さんの刀断に任せおいこうず。

それにしおも2013幎暮れに、劇団創ろうかあ、ず䜕気ない話から、犏島さん、小森さん、䞉宅さんの4人が飲みながら話したこずがきっかけだった。あれから6回公挔を終えた、そしお1000人の芳客をいれる神戞でも話題の劇団になり぀぀ある。あらためお昚日のように喧々諀々けんけんがくがくの議論をやり「だったら蟞めるわ」「もうこれで降りたいず思いたす」「あんたずは二床ずできん」「もうやめじゃ」なんお蚀葉を吐きながら続いおいる。

おそらく倚くの劇団の、集合、断裂の繰り返しを芋おいおも、その運営は䞊倧抵ではないこずが予想される。特に熱しやすい集団が挔劇集団だけに。それにそれぞれが䞻矩䞻匵が匷い、個性が匷い集団だけに陥りやすい状態、の劇団なんである。よくぞやっおるず思う。各人もうええ幎しおるのに。いや逆にええ幎しお芝居がすきやだからできるのかもしれない。

そんな仲間で昚日、たたもバトルやりながら、森井本店の階でやりながら、隣の客が驚くぐらいの倧声あげながら䌚議をもった。でもいい䌚議だった。もう慣れたものである。森井本店の女将さんも慣れたもの。

これからキャスティングに入る。この芝居「キッスだけでいいよ」は、フィリッピヌナのマリアンずいう健気な女性を䞭心に、池袋ずいう街の話。おそらくうたく行った先には「泣いたよ」「考えたよ」「日本ずフィリッピンっおそうだったんやあ」「日本人がなくしたものがあったなあ」いろいろず意芋がでそうである。

そしお圹は際立った難しい圹は䞻人公意倖にはないが、逆に平均的日本人だけに、それを限られたセリフで衚珟する難しさがある、いやむしろこれこそ芝居に関わる人の向かうべき醍醐味がある芝居なんである。目立たないが玠晎らしい䜜品、そしお「泣いた」「やられたわあ」で終える、そんな芝居なんである。挑戊し甲斐のある芝居です。

いよいよスタヌトいたしたす。乞うご期埅  順平

bottom of page