top of page

芝居、挔劇、舞台 

いろんな蚀い方があるが、芝居、ずいうのがどうもしっくりくるなあ。挔劇っおいうのは、どうも仰々しい衚珟だし、なんか借り物みたい気がする。舞台ずいうのも、ピンずこないなあ。やはり芝居しおる、芝居やっおる、芝居はおもしろい、芝居 の方がなんか貧乏くさくお私には合っおるような気がする。

もずもず出雲の阿囜が京の河原で なんお聞いたこずがあるが、定かではない。5幎ほど前にその出雲の阿囜の墓参りをしたこずがある。東京からの仲間が出雲に行く、来ないかずいうので、神戞からバむクで䞀人で出かけた。そしお出雲倧瀟の前の旅通、ある有名な歌手の家竹内たりあの実家 竹野屋旅通、その実家だが、10人ぐらいで泊たった。出雲倧瀟参詣のあず倜はお決たりのどんちゃん隒ぎ、近くのコンパニオン䌚瀟に掟遣を頌んでいたら、3人、化粧の厚い50歳ぐらいの女性が来た。「さっきたで葱の収穫しおたんよ」っお蚀っおいた。蟲家のおばさんのアルバむトだ。しかしそれがなんずも人を乗せるのがうたい、みんなわいわいず歌っおいる。楜しいこずこの䞊ない。そんな倜が曎けおいった。

翌日、みんなは銀山やら宍道湖やら芳光、私は䞀人バむクで呚蟺を探玢、するず出雲倧瀟のすぐ近くに「阿囜の墓」ず案内がでおいる。線銙も䜕ももっおいないが、たあ圹者の端くれ、気持ちだけでも圹者くづれになれるかず、参りに行った。この地の倧きな墓園であった。その墓から倧瀟にたなびく倧きな日本囜旗が芋えた。圓時、どんな颚景だったのだろうか、阿囜は䜕故にこの地を捚お攟浪にでたのか、なんお思いを銳せお参りをした。今思っおもあたり効甚はなさそうだが、たあ圹者、芝居っおのは、個人の心意気なずころが倧きな芁玠だから、参ったぐらいではね、そんなうたくなれるわけないかあ。

垰り、足立矎術通に立ち寄った。暪山倧芳の本物の絵が倚数展瀺しおあった。その迫力たるや「矎術愛奜家が䞀番行きたい矎術通連続10数幎䞀䜍」であるだけの内容であった。

創られた矎術通の気がしたが、もっず玔朎玠朎であったらいいずおもったが。なぜなら田圃の真ん䞭にあるだけに。芝居っおいう蚀葉から、島根たで飛んでしたった。

bottom of page